旺盛
2020.04.27
気温も安定し、ハウス内も温度上昇。40℃近くなり換気を頻繁にします。
草丈10㎝もなりました。後5㎝伸びれば植付田植です。
プール育苗の水が亡くなったので冠水します。
タケノコ
2020.04.25
遅ればせながら、「タケノコ」ゲットしました。
イノシシのおこぼれを美味しく頂きます。ごっつあんです。
朝倉山椒
2020.04.23
「朝倉山椒」10本植付け3年目に入り、実が付きだしました。
今年から出荷予定です。
庭先
2020.04.21
桜も散り葉桜ですが、わが家の庭先がにぎわってます。
開花
2020.04.20
トマト一段目の花芽がそろいました。
ハウス内の気温 11.2℃
緑化
2020.04.19
芽が出そろい、緑化時期です。
ハウスの外側は、目のそろいが遅れてますが、ま、順調に来てます。
朝の気温8.9℃(ハウス内)非常に低いです。
焦るな
2020.04.18
コロナで日本中いや世界中蔓延。
新聞では、感染下火などと聞こえてきます。
経済回復を焦るあまり、感染症対策が後退することが非常に怖い。
北海道で下火になったという声が聞こえたとたんに、人が外出、第二次感染拡大模様。
楽観は禁物です。
給付へ
2020.04.17
「国民一人当たり10万円一律給付へ」
でまそた阿部さん手のひら返し。遅い、全く遅い。
農家も悲鳴、生産物は売れない、廃棄処分が続いています。
ポット苗
2020.04.16
昨年から自宅にて少ないですがポット苗(80枚)作りをしてます。
勿論、水まき手間いらずの「プール育苗」です。これで、今年の水田苗作りは完了しました。後は管理、今年も昨年と同じく、朝晩の気温が低いです。
開花
2020.04.15
トマトを定植して一週間経とうとしてます。花芽が突き出しました。
朝晩が10℃切って低温障害で花芽に異変が起きるかも・・・・






