お知らせ

待望の雪

2021.12.18

やっと自然雪が降りました。

豊岡は3cmですが、奥神鍋は40cmだそうです。

スキー場にはあと50cm足りません。もっと降れ、降れ。

IMG_0503.JPG

反省会

2021.12.15

豊岡あいがも稲作研究会の反省会がありました

今年は、私が幹事、アイガモすき焼きで行いました。

会員も2人。さみしくなりました。

IMG_0498.JPG

使者

2021.12.13

今年も、「コハクチョウ」が越冬途中、冬季湛水水田に立ち寄ってくれてます。

無事、越冬先へついてほしいものです。

IMG_0510.JPG

小豆

2021.12.11

小豆の感想が出来ました。

今年の出来は、小粒、でも収量は昨年の1.5倍。

正月に向けて、毎日選別に励みます。

IMG_0502.JPG

奥神鍋

2021.12.08

人工雪ができ始めました。

12/24プレオープン。12/25人工雪の部分だけオープン。

それまでに自然雪が降ってほしいものです。

IMG_0499.JPG

冬季湛水

2021.12.04

コウノトリ育むお米の冬季湛水がようやくできました。

来年の3月まで水を張り、コウノトリの餌づくりをします。土が見えなくなるまで水はりします。

IMG_0497.JPG

朝倉山椒

2021.12.01

朝倉山椒の定植をしました。

来年度から朝倉山椒部会に加入。

実がなるまで4年かかるそうです。収穫できるまで頑張ります。

IMG_0495.JPG

IMG_0496.JPG

初雪

2021.11.27

朝、軽車に大粒の霰(あられ)がワイパーに乗っていました。

スノータイヤを履く時期が来ました。だんだんと冬に近づいてきてます。

IMG_0490.JPG

溝掃除

2021.11.24

コウノトリ育む農法には、必須である「冬季湛水」があります。

秋、水路には水が流れてないので、雨水を利用し田んぼに水をためるため水路掃除が欠かせません。

54m、2本。2時間かけきれいになりました。後は雨待ちです。

IMG_0493.JPG

IMG_0492.JPG

IMG_0494.JPG

米の減産

2021.11.20

今日の農業新聞に「米の減産」と大きく報じられました。

コロナ過でコメの消費離れが多くて困っているのにまた、来年も頑張ろうというこの時期に、気持ちをそがれるようなこの報道。

転作ができる田んぼであればいいのですが、田んぼが湿地が多いところでは転作なんて進みません。

皆さんに、もっと消費をと願うばかりです。

CIMG2217.JPG

最新のお知らせ

2026.06.20
溝切り=中干し
2026.06.20
完成
2026.06.18
巣立ちまじか
2026.06.17
藻害
2026.06.16
羽化開始

カテゴリー

バックナンバー