待望の雪
2021.12.18
やっと自然雪が降りました。
豊岡は3cmですが、奥神鍋は40cmだそうです。
スキー場にはあと50cm足りません。もっと降れ、降れ。
反省会
2021.12.15
豊岡あいがも稲作研究会の反省会がありました
今年は、私が幹事、アイガモすき焼きで行いました。
会員も2人。さみしくなりました。
使者
2021.12.13
今年も、「コハクチョウ」が越冬途中、冬季湛水水田に立ち寄ってくれてます。
無事、越冬先へついてほしいものです。
小豆
2021.12.11
小豆の感想が出来ました。
今年の出来は、小粒、でも収量は昨年の1.5倍。
正月に向けて、毎日選別に励みます。
奥神鍋
2021.12.08
人工雪ができ始めました。
12/24プレオープン。12/25人工雪の部分だけオープン。
それまでに自然雪が降ってほしいものです。
冬季湛水
2021.12.04
コウノトリ育むお米の冬季湛水がようやくできました。
来年の3月まで水を張り、コウノトリの餌づくりをします。土が見えなくなるまで水はりします。
朝倉山椒
2021.12.01
朝倉山椒の定植をしました。
来年度から朝倉山椒部会に加入。
実がなるまで4年かかるそうです。収穫できるまで頑張ります。
初雪
2021.11.27
朝、軽車に大粒の霰(あられ)がワイパーに乗っていました。
スノータイヤを履く時期が来ました。だんだんと冬に近づいてきてます。
溝掃除
2021.11.24
コウノトリ育む農法には、必須である「冬季湛水」があります。
秋、水路には水が流れてないので、雨水を利用し田んぼに水をためるため水路掃除が欠かせません。
54m、2本。2時間かけきれいになりました。後は雨待ちです。
米の減産
2021.11.20
今日の農業新聞に「米の減産」と大きく報じられました。
コロナ過でコメの消費離れが多くて困っているのにまた、来年も頑張ろうというこの時期に、気持ちをそがれるようなこの報道。
転作ができる田んぼであればいいのですが、田んぼが湿地が多いところでは転作なんて進みません。
皆さんに、もっと消費をと願うばかりです。






