サワガニ
雨が降り続くと水路からサワガニが頻繁に見ることができます。
産卵時期がまじかでオスがメスを求めて出てくるのか・・・
幼穂
コシヒカリ茎の中に2.5mmの穂が出来て、大きくなりました。
8月上旬には出穂予定となります。
生き物調査
コウノトリの餌を増やすため、オタマジャクシを幼体になるまで中干し延長します。
そろそろ、中干しになる目安で幼体の調査。
トノサマガエルの幼体を確。この幼体になると、もう水を落としても溺れることはありません。
日向ぼっこ
コンクリートブロックの上で休憩。
仕事ばかりでは疲れます。たまには休憩しないと・・・・余裕❓
こーい、こーい
放鳥して3週間目。
田んぼにも慣れ、自由気ままに動き回ってます。
田んぼの雑草も少なくなり、餌を食べる量が増えてきました。
友人から麦のくずを大量に頂き、野菜くずと混ぜ餌にします。
「こーい、こーい」と呼ぶと遠くにいても一列になりながら小屋までやってきます。
かわいいものです。
幼体
田植え後40日目。生き物調査でおたまじゃくしの幼体が多数出来てます。
後ろ足が最初に出来て、一週間目で前足と体。不思議なものですね。
数日もするとカエルになります。
変態確認
水面パチャパチャと・・・おたまじゃくし「トノサマガエル」の変態を確認。
まだおたまじゃくしの顔、コウノトリの餌になるようにと溝切り中止。あと2週間、中干し延期とします。
溝切り
溝切りが始まりました。5月上旬に植えた「つきあかり」です。
1ha、半日かけて仕上げました。
藻類発生
今年、藻類(アオミドロ等)が多発してます。抑えきれず稲が枯死することがあります。
何か発生を抑える資材はないものか。間に合わないので手で稲の救出しました。
収穫
「キタアカリ」1箱「メークイン」2箱、収穫しました。
草のもうりができないため、マルチをかけて栽培、土もサラサラ、ジャガイモも深く入らず仕事がしやすかったです。
来年もこの方法でします。
キタアカリ
メークイン






